本エラーは、スマホ用電子証明書の利用申請は行ったものの、スマホ用電子証明書の利用登録が未完了の状態でログインを行った場合、またはスマホ用電子証明書の利用登録も完了したが、登録状況がシステムに反映されている間にログインを行った場合、表示される可能性があります。
スマホ用電子証明書は、スマホ用電子証明書に対応したスマートフォン端末にて、スマホ用電子証明書の利用申請とスマホ用電子証明書の利用登録を完了させてからご利用いただけます。
また、スマホ用電子証明書の利用登録完了後は、システムへの反映に5~15分程度の時間を要しますので、しばらく経ってからログインしてください。
上記で改善しない場合は、お手元のマイナンバーカードの電子証明書に不具合がある可能性があるため、お住まいの市区町村の窓口でマイナンバーカードの電子証明書を更新してください。
その後、改めてスマホ用電子証明書の利用申請とスマホ用電子証明書の利用登録を行ってください。