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よくあるご質問

  • No : 8001
  • 公開日時 : 2023/08/24 11:10
  • 更新日時 : 2024/05/16 09:00
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スマホ用電子証明書の利用申請を行おうとしたところ、メニューの利用申請ボタンが表示されません。どうしたらよいでしょうか。

回答

メニューの利用申請ボタン(スマホ用電子証明書を申請する)は、スマホ用電子証明書の対応した機種のみ表示されます。
スマホ用電子証明書の対応機種については、こちらから確認してください。
 
対応機種に含まれているにもかかわらず、スマホ用電子証明書の利用申請ボタンが表示されない場合は、以下の順に沿ってお手元の端末の状態を確認してください。
 
1.マイナポータルアプリ及びおサイフケータイアプリ並びにスマートフォン端末のセキュリティアップデートがそれぞれ最新のものになっているか
 
2.マイナポータルアプリのアンインストールと再インストールを複数回実施し、メニュー画面に利用申請ボタンが表示されるか
 
上記で改善しない場合は<確認事項>を記載のうえ、マイナポータルお問い合わせ機能よりお問い合わせください。
●操作マニュアル お問い合わせを新規登録する
https://img.myna.go.jp/manual/05-02/0147.html
 
<確認事項>
・事象が発生した具体的な操作内容:
・事象が発生した日付・時間:
・上記2を実施した日付・時間:
・ご利用の端末名:
・OS (バージョンを含む):
・ブラウザ (バージョンを含む):
・おサイフケータイアプリのバージョン:
・操作している端末は過去に利用申請ボタンが表示されていたか:
・よくあるご質問No.8001(こちらのよくあるご質問を確認されたことを把握するため、左記のまま記載してください)
・端末のSEID(※):
 ※ SEIDは以下の手順で取得可能です。
  1.おサイフケータイアプリをインストールする
    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.felicanetworks.mfm.main
  2.おサイフケータイアプリを起動し、「マイ サービス」の画面が表示されるまで操作を進める
  3.左上のメニューバーから「サポート・規約」をタップする
  4.「メモリ使用状況」をタップする
  5.画面下部に表示される英数字をコピーする

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