• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

よくあるご質問

  • No : 2501
  • 公開日時 : 2023/05/11 07:25
  • 更新日時 : 2024/10/02 13:27
  • 印刷

ID、パスワードが分かりません。

回答

マイナポータルへログインする際、IDは必要ありませんが、マイナンバーカードに登録された利用者証明用電子証明書のパスワード(数字4桁)を入力する必要があります。
 
パスワードを忘れてしまった場合は、住民票がある市区町村の窓口にて、パスワード再設定の手続きを行ってください。
パスワードを再設定する場合は、顔写真付き公的証明書による本人確認が必要となります。詳しくは市区町村の窓口にお問い合わせください。
 
なお、署名用電子証明書のパスワード(英大文字含む6~16桁)を利用可能な場合は、スマートフォンアプリとコンビニ等キオスク端末を利用して、利用者証明用電子証明書のパスワードを初期化することができます。
詳細は下記をご確認ください。
●公的個人認証サービス マイナンバーカードのパスワードをコンビニで初期化
https://www.jpki.go.jp/jpkiidreset/howto/index.html
 

この情報により疑問は解決しましたか?