文字サイズ変更
S
M
L
カテゴリから探す
>
マイナポータルを利用するには
>
ログイン
>
ID、パスワードが分かりません。
よくあるご質問
トップへ戻る
キーワード検索
カテゴリから探す
/category/show/198?site_domain=default
注目のトピック
/category/show/4?site_domain=default
はじめに
/category/show/9?site_domain=default
マイナポータルを利用するには
準備するもの・動作環境
スマートフォンからの利用
マイナポータルアプリのインストール
ログイン
利用者登録
ログアウト
利用者登録の削除
/category/show/17?site_domain=default
マイナポータルを使う
/category/show/27?site_domain=default
お困りの方はこちら
/category/show/107?site_domain=default
マイナンバーカードの健康保険証等利用の申込
/category/show/216?site_domain=default
公金受取口座の登録・変更
/category/show/249?site_domain=default
スマホ用電子証明書を利用するには
/category/show/256?site_domain=default
スマホ用電子証明書を使う
よくあるご質問
戻る
No : 2501
公開日時 : 2023/05/11 07:25
更新日時 : 2024/10/02 13:27
印刷
ID、パスワードが分かりません。
カテゴリー :
カテゴリから探す
>
マイナポータルを利用するには
>
ログイン
回答
マイナポータルへログインする際、IDは必要ありませんが、マイナンバーカードに登録された利用者証明用電子証明書のパスワード(数字4桁)を入力する必要があります。
パスワードを忘れてしまった場合は、住民票がある市区町村の窓口にて、パスワード再設定の手続きを行ってください。
パスワードを再設定する場合は、顔写真付き公的証明書による本人確認が必要となります。詳しくは市区町村の窓口にお問い合わせください。
なお、署名用電子証明書のパスワード(英大文字含む6~16桁)を利用可能な場合は、スマートフォンアプリとコンビニ等キオスク端末を利用して、利用者証明用電子証明書のパスワードを初期化することができます。
詳細は下記をご確認ください。
●公的個人認証サービス マイナンバーカードのパスワードをコンビニで初期化
https://www.jpki.go.jp/jpkiidreset/howto/index.html
スマホ用電子証明書をご利用の場合はこちら
この情報により疑問は解決しましたか?
解決した
解決したがわかりにくい
解決しなかった
お問い合わせ
ログインに関する
お問い合わせはこちら
ログイン以外のお問い合わせは、ログイン後のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
関連するよくあるご質問
マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書パスワードとは何でしょうか。マイナポータルにログインする際、「マイナンバーカードの...
マイナンバーカードでマイナポータルに何度かログインに失敗するとロックがかかりますか。
「マイナンバーカードのパスワード変更」とは何ですか。
「パスワードがロックしているため、パスワードを変更できませんでした。お住まいの市区町村の窓口でロック解除を行ってください。」...
スマホ用署名用電子証明書のパスワードを忘れてしまった場合は、どのように対処したら良いですか。
TOPへ