• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

よくあるご質問

  • No : 2606
  • 公開日時 : 2020/03/05 10:44
  • 更新日時 : 2022/09/07 13:22
  • 印刷

利用者証明用電子証明書の更新または再発行をした後に、マイナポータルへログインしようとすると「本人確認情報が一致しませんでした。市区町村の窓口にお問い合わせをお願いします。(エラー番号:ED1108)」というメッセージが表示されます。対処方法を教えてください。

回答

マイナンバーカードの更新や再交付など市区町村の窓口にて各種手続きを行った場合、ログインできるようになるまで(2)の通り、時間がかかる場合がございます。

(1)対象の各種手続き
・マイナンバーカードの電子証明書の更新
・マイナンバーカードの電子証明書の失効後の再発行
・電子証明書が未搭載のマイナンバーカードへの電子証明書搭載
・当日中に電子証明書の更新(発行)を2回以上実施

(2)控除証明書の取得ができるようになるまでのお時間
・マイナポータルの利用者登録が済んでいる場合 ・・・ 手続き後、約1時間後に利用可能です
・マイナポータルの利用者登録が済んでいない場合 ・・・ 原則、手続きの翌朝9時以降に利用可能ですが、場合によっては午後以降まで利用ができないことがございます(※)
 (※マイナンバーカードの電子証明書の更新の場合、手続き後、約1時間後に利用可能です。)

この情報により疑問は解決しましたか?