• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

よくあるご質問

  • No : 3500
  • 公開日時 : 2020/08/07 08:30
  • 更新日時 : 2023/09/26 10:25
  • 印刷

健康保険証の登録が出来ているか確認する方法はありますか。

回答

登録状況は、ホームタブ内「証明書」エリアから開くことのできる「健康保険証」ページにてご確認いただけます。登録が完了している場合は、健康保険証としての登録状況に「登録済」と表示されます。
PCで利用する場合、もしくはスマートフォンでこれまでのマイナポータル(正式版)の環境で利用する場合は、トップページの注目の情報内「健康保険証利用の申込状況を確認」から確認できます。(https://web.hir.myna.go.jp/Accept/checkStatus
登録が完了した場合は、健康保険証としての登録状況に「登録完了」と表示されます。
なお、保険者があなたの保険資格情報をシステムに登録していない等の理由で、利用登録が完了できない場合は、「登録状況が確認できませんでした」と表示されます。利用登録の申込みを行っても、利用登録処理が完了していない場合は、マイナンバーカードを健康保険証として利用することはできません。
保険者があなたの資格情報をシステムに登録するためには、マイナンバーや住民票に記載されている漢字・カナ氏名、生年月日、性別、住所を提出いただく必要がありますので、ご協力をお願いいたします。
ご自身の健康保険証情報が正しく登録されているかは、マイナポータルの「ホーム」→「証明書」→「健康保険証」欄からご確認できます。

この情報により疑問は解決しましたか?