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よくあるご質問

  • No : 5040
  • 公開日時 : 2021/11/30 14:46
  • 更新日時 : 2024/01/04 09:00
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保険変更をしましたが、登録情報が古く、更新されていません。どうすればよいですか。

回答

健康保険証情報を取得した際に、旧資格情報(過去に加入していた健康保険証の情報)が表示される場合には、以下の2つの理由が考えられます。
 
<予想される理由>
① 現在加入中の医療保険者(健康保険組合、全国健康保険協会、共済組合等)において、あなたのマイナンバーに紐づく資格情報の登録が完了していない。
 
② 旧医療保険者において、あなたのマイナンバーに紐づく資格情報について更新(喪失処理)が完了していない。
 
<対処方法>
①の場合、大変お手数をおかけいたしますが、社会保険に加入されている方は現在加入中の医療保険者にお勤め先を介してご確認ください。国民健康保険に加入されている方はお住まいの市区町村へお問い合わせください。
 
②の場合、更新が完了するまで今しばらくお待ちいただくか、大変お手数ですが、旧医療保険者にお問い合わせください。なお、問い合わせしても医療保険者として対応がわからないなどといった回答があった場合は、医療保険者からデジタルPMOへ当該内容について問い合わせする旨、医療保険者へお伝えください。
 
※ご参考
上記①かつ旧医療保険者が資格情報の更新(喪失処理)済みの場合(現在有効な資格情報が登録されていない場合)、マイナポータル上では「この資格情報では、医療機関・薬局等で利用できません 有効終了日:令和X年X月XX日」とのメッセージが表示されます。
※健康保険証情報を取得すると交付年月日が健康保険証に記載されている交付年月日と異なる場合があります。その場合は下記FAQをご確認ください。
< https://faq.myna.go.jp/faq/show/5036?site_domain=default >

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