使用している端末に応じて、下記に記載の解決方法をお試しください。
・iPhoneをご利用の場合は
こちら
・Androidをご利用の場合は
こちら
<iPhoneをご利用の場合>
・Safariの場合
Safariの設定にて「すべてのCookieをブロック」が有効である場合、または、「プライベートブラウズ」がオンである場合に、同様のエラーが発生する可能性があります。お手数ですが、いずれの機能も無効またはオフにして、再度ご利用ください。
Safariの設定にて「すべてのCookieをブロック」を無効とする手順は次の通りです。
1. iPhoneの[設定]-[Safari]を選択
2. [プライバシーとセキュリティ]欄の「すべてのCookieをブロック」を「無効」に変更
また、Safariの設定にて「プライベートブラウズ」がオンになっている間は、Safariのアドレスバーが黒または暗い色で表示されています。
オフにする手順は次の通りです。
1. Safariでタブのボタンをタップ
2.「プライベート」をタップし、「タブグループ」リストを表示
3.「● 個のタブ 」をタップして、「完了」をタップ
・上記で解消しない場合
以下の対応を行うことで不具合が解消する場合があります。
○端末を再起動する
○iOSを最新バージョンにアップデートし、数時間後に再試行する
○マイナポータル(アプリ)を削除し、再インストールをする
○デフォルトブラウザ設定をSafariに変更する
1.iPhoneのホーム画面から「設定」をタップする。
2.設定アプリ内の「Safari」をタップする。
3.「デフォルトのブラウザApp」をタップする。(※)
4.「デフォルトのブラウザApp」画面で、「Safari」以外を選択している場合は、「Safari」を選択する。
※「デフォルトのブラウザApp」はデフォルトブラウザをSafari以外に設定している場合のみ表示されます。
○Safariの「デスクトップ用Webサイトを表示」設定をリセットする
1.iPhoneのホーム画面から「設定」をタップする。
2.設定アプリ内の「Safari」をタップする。
3.「デスクトップ用Webサイトを表示」をタップする。
4.「デスクトップ用Webサイトを表示」画面を確認し、ご利用のサービスのドメイン
(マイナポータルにログインする場合なら 「myna.go.jp」)がある場合は、チェックを付け、削除する。
※Safariの「デスクトップ用Webサイトを表示」設定をオフにするだけでは解消しない可能性がございます。
上記のいずれでも解決しない場合には、こちら(※<上記で解決しない場合>への内部リンク設置)をご確認ください。
<Androidをご利用の場合>
Chromeにおいて、「プライバシーサンドボックス」がオンである場合、同様のエラーが発生する可能性があります。
お手数ですが、オフにして再度ご利用ください。
なお、Chromeの設定にて「プライバシーサンドボックス」をオフとする手順は次の通りです。
1. Chromeを開き[設定]を選択
2. [プライバシーとセキュリティ]-「プライバシーサンドボックス」を選択
3. 「プライバシーサンドボックス」の設定を「オフ」に変更
<確認事項>
・行った操作内容:
・具体的な日付・時間(可能な範囲で結構です):
・端末:
・OS バージョンを含む(※1):
・ブラウザ バージョンを含む:
・エラーが発生した画面番号(※2):
・エラーコード、エラーメッセージ: EL0231
※1 スマートフォンOSのバージョン確認方法:
https://faq.myna.go.jp/faq/show/6033
※2 マイナポータルでは画面左下に画面番号を表示しております。