• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

よくあるご質問

  • No : 5287
  • 公開日時 : 2022/02/18 21:03
  • 更新日時 : 2024/09/02 18:00
  • 印刷

【エラー番号:EL0231】マイナンバーカードを読み込ませた時に「エラー番号:EL0231」が表示され、先に進めません。

回答

スマートフォンを利用してマイナンバーカードを読み込む際にマイナポータルにて例外的な処理が発生している可能性があります。
 
【よくある事例】
 ・Cookieをブロックしていた
 ・プライベートブラウズ、シークレットモードがオンになっていた
 ・特定機種等においてログイン時に不正なリクエストや複数回のリクエストが発生した
 (セキュリティが強化されたアプリをインストールしている場合に発生することが確認されています) 等
 
大変恐れ入りますが、ご利用中の端末の設定内容をご確認ください。
 
解決しない場合は、下記の<確認事項>について記載の上、こちらまでお知らせください。
他の端末を使ってマイナポータルへのログインが可能な場合は、マイナポータルログイン後のトップページ「メニュー」の「お問い合わせ」からお問い合わせください。
●操作マニュアル お問い合わせを新規登録する
https://img.myna.go.jp/manual/05-02/0147.html#spb-column-8

<確認事項>
・行った操作内容:
・具体的な日付・時間:
・端末:
・OS バージョンを含む(※):
・ブラウザ バージョンを含む:
・エラーコード、エラーメッセージ:EL0231
※ スマートフォンOSのバージョン確認方法は下記のよくあるご質問をご確認ください。
 ●よくあるご質問 Q:スマートフォンのOSのバージョンを確認したいのですが、どうしたらいいでしょう。
 https://faq.myna.go.jp/faq/show/6033?site_domain=default
 
なお、スマートフォンの設定によっては、マイナポータルをご利用いただけない場合もあります。

この情報により疑問は解決しましたか?