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よくあるご質問

  • No : 5565
  • 公開日時 : 2022/04/01 14:22
  • 更新日時 : 2024/06/26 12:00
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登録したい口座の支店名を検索したのですが、「支店が見つかりませんでした。支店名・支店コードを変えて再度検索してください。」と表示されてしまいます。なぜですか。

回答

正しい支店名が入力されていないことが考えられます。
読み仮名での検索、部分検索も可能ですので、読み仮名の頭文字等をご入力の上、検索結果より該当の支店名をご選択ください。
 
正しい支店名を入力しても検索できない場合、次のことも考えられます。登録しようとしている支店については、当該金融機関のウェブサイト等をご確認ください。
・支店の名称変更、統合などで、支店名が変更されている。
・支店の廃止により今は存在していない。
・新しい支店のため、まだ検索結果には表示されない。
 
※ご希望の支店が公金受取口座として指定できるようになるかにつきましては、ご利用の金融機関にお問い合わせください。
ご利用の金融機関にて指定できる予定の場合は、新しい支店が追加されるまでお待ちください。
 
※新しい支店のため検索できない等、登録可能な金融機関であるにも関わらず登録ができない方で、登録をお急ぎの場合は、登録可能な別の口座での登録をご検討ください。
登録可能な金融機関は、デジタル庁ウェブサイトにてご確認いただけます。
【参考】デジタル庁 公金受取口座登録が可能な金融機関
https://www.digital.go.jp/policies/posts/account_registration_finance
 
※公金受取口座には以下の預貯金口座が登録できます。それ以外の預貯金口座については登録できませんのでご注意ください。
1. 普通預金口座・普通貯金口座(JAバンク、JFマリンバンク等)・通常貯金口座(ゆうちょ銀行) → 「普通」を選択してください。
2. 総合口座(普通預金・普通貯金を取り扱うもの) → 「普通」を選択してください。
3. 当座預金口座・当座貯金口座(ゆうちょ銀行の場合は振替口座) → 「当座」を選択してください。
 
※公金受取口座は、ご本人名義(口座登録しようとするご本人のマイナンバーカードに記載されているお名前)の口座をご登録いただくこととなっておりますので、ご注意ください。
 

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