• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

よくあるご質問

  • No : 6586
  • 公開日時 : 2022/12/09 18:38
  • 印刷

公金受取口座登録の際、マイナンバーカードを読み取ろうとすると、「マイナポータルアプリが起動できません」と表示されてしまいます。どうすればよいですか。

回答

本事象は、iPhoneをご利用の場合、アプリを起動するiOSの機能(Universal Links)が正常に動作していないことが原因で発生した可能性があります。
 
以下の対応により不具合が解消する場合がありますので、お試しください。
 
【1】端末を再起動する
 
【2】iOSを最新バージョンにアップデートし、数時間後に再試行する
 
【3】マイナポータル(アプリ)を削除し、再インストールをする
 
【4】デフォルトブラウザ設定をSafariに変更する
 1.iPhoneのホーム画面から「設定」をタップする。
 2.設定アプリ内の「Safari」をタップする。
 3.「デフォルトのブラウザApp」をタップする。(※)
 4.「デフォルトのブラウザApp」画面で、「Safari」以外を選択している場合は、「Safari」を選択する。
 ※「デフォルトのブラウザApp」はデフォルトブラウザをSafari以外に設定している場合のみ表示されます。
 
【5】バナーからアプリを起動し、Universal Linksを有効化する
 1.App Storeへ遷移後、画面左上の「 Safari」をタップする。
 2.「App Storeが自動で開きますので この画面は閉じていただいて構いません。」と表示された画面で、画面を下にスワイプする。
 3..画面上部に「"マイナポータル"Appで開く」バナーが表示された場合、「開く」ボタンをタップする。
 
【6】Safariの「デスクトップ用Webサイトを表示」設定をリセットする
 1.iPhoneのホーム画面から「設定」をタップする。
 2.設定アプリ内の「Safari」をタップする。
 3.「デスクトップ用Webサイトを表示」をタップする。
 4.「デスクトップ用Webサイトを表示」画面を確認し、ご利用のサービスのドメイン
  (マイナポータルにログインする場合なら 「myna.go.jp」)がある場合は、チェックを付け、削除する。
※Safariの「デスクトップ用Webサイトを表示」設定をオフにするだけでは解消しない可能性がございます。
 
【7】Safariのプライベートブラウズモードを解除する
プライベートブラウズモードの解除の手順につきましては、Apple社より下記の通りご案内されております。
https://support.apple.com/ja-jp/HT203036
 
上記の対応策を実施しても解決しない場合、お手数ですが、下記の点線以降の内容を最後の行までコピーしてマイナポータルにログイン後、お問い合わせメニューのお問い合わせ内容に貼り付けて確認事項をご入力ください。
お問い合わせの新規登録方法は以下をご確認ください。
https://img.myna.go.jp/manual/04-02/0147.html#spb-column-8
 
----------------------------------------------------------------
 
<確認事項>
・対処済みの番号に〇をご記載ください。
  【1】端末を再起動した: 
  【2】iOSを最新バージョンにアップデートした:
  【3】マイナポータル(アプリ)を削除し、再インストールをした:
  【4】デフォルトブラウザ設定をSafariに変更した:
  【5】バナーからアプリを起動した:
  【6】Safariの「デスクトップ用Webサイトを表示」設定をリセットした:
  【7】Safariのプライベートブラウズモードを解除した:
・エラー発生時に行った操作内容
・具体的な日付・時間(エラー発生日時を時分までご記入ください。):
・端末
   ・機種名:
   ・OS バージョン(※1):
   ・ブラウザ バージョン:
・マイナポータルアプリのバージョン:
・エラーが発生した画面番号(※2):
・エラーコード、エラーメッセージ:
※1 スマートフォンOSのバージョン確認方法: https://faq.myna.go.jp/faq/show/6033
※2 マイナポータルでは画面左下に画面番号を表示しております。

この情報により疑問は解決しましたか?