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よくあるご質問

  • No : 2596
  • 公開日時 : 2022/06/16 15:00
  • 更新日時 : 2023/06/28 14:42
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マイナポータルアプリを利用したログインができません。

回答

ご利用のブラウザで、マイナポータルのログイン前トップページが完全に読み込まれる前にアプリを起動しようとすると、マイナポータルアプリを正しく認識できないため、インストールを促されることがあります。
マイナポータルのログイン前トップページが完全に読み込まれてから、再度お試しください。
 
上記手順で解決できない場合の対処方法は、OS、ブラウザ毎に異なります。
以下から、ご利用のOS、ブラウザの対処方法をご参照ください。
 
【Windows】
・Edge ⇒ (1)
・Chrome ⇒ (2)
・Firefox ⇒ (3)
・Chromium版Edge ⇒ (4)
【Macintosh】
・Safari ⇒ (5)
・Chrome ⇒ (2)
・Firefox ⇒ (3)
【Android】 ⇒ (6)
【iOS】
・Safari ⇒ (7)
・Chrome ⇒ (8)
 
 
(1)Edgeの場合
Edgeの拡張機能より、「マイナポータルアプリ」が有効になっているかご確認ください。
以下の手順で有効にしてから再度お試しください。
 
 1.ブラウザの右上にある「設定など」アイコンをクリックします。
 2.「その他のツール」から「拡張機能」を選択します。
 3.マイナポータルアプリを探し、「オン」になっているか確認します。
 4.「オフ」になっている場合は、「オフ」をクリックし、有効にします。
 5.ブラウザを再起動します。
 

(2)Chromeの場合(Windows/Macintosh共通)
Chromeの拡張機能より、「マイナポータルアプリ」が有効になっているかご確認ください。
以下の手順で有効にしてから再度お試しください。
 
 1.ブラウザの右上にある「Google Chromeの設定」アイコンをクリックします。
 2.「その他のツール」から「拡張機能」を選択します。
 3.マイナポータルアプリを探し、拡張機能の有効スイッチがオンになっているか確認します。
 4.拡張機能の有効スイッチがオフの場合はチェックし、有効にします。
 5.ブラウザを再起動します。
 

(3)Firefoxの場合(Windows/Macintosh共通)
Firefoxの拡張機能より、「マイナポータルアプリ」が有効になっているかご確認ください。
以下の手順で有効にしてから再度お試しください。
 
 1.ブラウザの右上にある「メニュー」アイコンをクリックします。
 2.「アドオン」を選択します。
 3.マイナポータルアプリを探し、拡張機能の有効スイッチがオンになっているか確認します。
 4.拡張機能の有効スイッチがオフの場合は、スイッチをクリックし、オンにします。
 5.ブラウザを再起動します。
 

(4)Chromium版Edgeの場合
Chromium版Edgeの拡張機能より、「マイナポータルアプリ」が有効になっているかご確認ください。
以下の手順で有効にしてから再度お試しください。
 
 1.ブラウザの右上にある「設定など」アイコンをクリックします。
 2.「拡張機能」を選択します。
 3.マイナポータルアプリを探し、拡張機能の有効スイッチがオンになっているか確認します。
 4.拡張機能の有効スイッチがオフの場合は、スイッチをクリックし、オンにします。
 5.ブラウザを再起動します。
 

(5)Safariの場合
Safari機能拡張より、「マイナポータルアプリ」が有効になっているかご確認ください。
以下の手順で有効にしてから再度お試しください。
 
 1.ブラウザの左上にある「環境設定」をクリックします。
 2.「機能拡張」タブを選択します。
 3.マイナポータルアプリを探し、「有効(チェックあり)」になっているか確認します。
 4.「無効(チェックなし)」になっている場合は、チェックを入れて有効にします。
 5.ブラウザを再起動します。
 

(6)Androidの場合
Android版マイナポータルアプリを一度も起動したことがない端末でブラウザからログイン操作を実施した場合、マイナポータルアプリが起動せず、Playストアが表示されてしまうことがあります。
ホーム画面より、マイナポータルアプリを一度起動してから再度お試しください。
 

(7)Safariの場合(iOS)
以下の対応により、不具合が解消する場合もありますので、実施いただき、再度お試しください。
 ○端末を再起動する。
 ○iOSを最新バージョンにアップデートし、数時間後に再度お試しください。
 ○マイナポータルアプリを削除し、再インストールを実施する。
 ○デフォルトブラウザがSafariの場合、以下の設定を確認のうえ、再試行する。
 1.iPhoneのホーム画面から「設定」をタップする。
 2.設定アプリ内の「Safari」をタップする。
 3.「デスクトップ用Webサイトを表示」をタップする。
 4.「デスクトップ用Webサイトを表示」画面で、編集を押下しマイナポータルのドメイン「myna.go.jp」にチェックを付け、削除する。
 ○以下の操作を実施後、再試行する。
 1.マイナポータルのサービストップページにアクセスし、ログインボタンをタップする。
 2.画面上部に「"マイナポータル"Appで開く」バナーが表示された場合、「開く」ボタンをタップする。
 
 
(8)Chromeの場合(iOS)
以下の対応により、不具合が解消する場合もありますので、実施いただき、再度お試しください。
 ○端末を再起動する。
 ○iOSを最新バージョンにアップデートし、数時間後に再度お試しください。
 ○マイナポータルアプリを削除し、再インストールを実施する。
 ○デフォルトブラウザがChromeの場合、以下の設定を確認のうえ、再試行する。
 1.Chromeアプリを開き、画面右下の3点マークをタップします。
 2.「設定」をタップする。
 3.「コンテンツの設定」をタップする。
 4.「デフォルトのサイトビュー」をタップする。
 5.「モバイル」をタップし、「完了」をタップする。
 ○以下の操作を実施後、再試行する。
 1.マイナポータルのサービストップページにアクセスし、ログインボタンをタップする。
 2.画面上部に「"マイナポータル"Appで開く」バナーが表示された場合、「開く」ボタンをタップする。

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