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よくあるご質問

  • No : 4997
  • 公開日時 : 2021/11/19 07:55
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WEB画面もしくはPDFを印刷・ダウンロードした医療費通知情報を医療費控除する際の添付書類として活用できるのでしょうか。

回答

医療費通知情報の原本はデータ(XML)となります。WEB画面もしくはPDFを印刷・ダウンロードしたものは原本ではありませんので、医療費控除の参考添付資料とすることはできますが、その場合、該当する医療費の領収書について、5年間の保存が必要になります。
WEB画面やPDFを印刷・ダウンロードしたものを医療費控除の参考添付資料とする場合、医療費控除の明細書の「2 医療費(上記1以外)の明細」欄に「別紙のとおり」と記載してください。この場合、上記のとおり、領収書の保存が5年間必要になります。
なお、原本である医療費通知情報データ(XML)を添付して医療費控除の明細書の「1 医療費通知に記載された事項」に記載しe-Tax送信する場合は、通知に記載されている部分の領収書を保存する必要はありません。

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