• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

よくあるご質問

  • No : 6892
  • 公開日時 : 2023/07/13 08:00
  • 更新日時 : 2024/01/04 09:00
  • 印刷

引越しの手続でできることは何ですか。

回答

マイナンバーカードまたはスマホ用電子証明書を利用して、「転出届」の申請と「転入届(転居届)」の提出のための来庁予定の申請が行えます。また、引越しに関するヒアリング項目に回答することで、引越しを予定されている方に必要な手続や持ち物等を確認することができます。マイナポータルにより手続を行うことで、これまでの住所の自治体への来庁は原則不要となります。新しい住所の自治体へは転入届(転居届)の提出のため、窓口への来庁が必要となります。

この情報により疑問は解決しましたか?