• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

よくあるご質問

  • No : 7845
  • 公開日時 : 2023/07/24 15:10
  • 更新日時 : 2024/11/29 19:37
  • 印刷

「ログイン時と異なるマイナンバーカードが使用されました」と表示されます。どうしたらよいですか。

回答

電子証明書の更新手続を行った場合、ログイン時の利用者証明用電子証明書と署名用電子証明書の紐付けがシステム上で反映されるまで約1週間程度の時間を要する場合があります。
そのため、電子証明書の更新手続を行ってから1週間以上時間を空けていただき、再度申請をお試しください。
 
なお、電子証明書の更新手続を行っていないにも関わらず、当該メッセージが出る場合、利用者証明用電子証明書と署名用電子証明書の紐付けが不一致となっている可能性があります。
お住まいの自治体窓口にて利用者証明用電子証明書と署名用電子証明書の更新をお願いいたします。

この情報により疑問は解決しましたか?