マイナンバーカードに記載された住所を管轄し、オンライン申請に対応している窓口でのみ受取ることができます。
ただし、通勤・通学のため、マイナンバーカードに記載された住所と異なる場所(居所)にお住まいの方は、居所を管轄するオンライン申請に対応しているパスポートセンター等窓口で受取ることもできます。
居所での受け取りをご希望の場合は、パスポート申請の際に居所申請を選択してください。
居所での申請を希望する場合は、追加で以下2点の書類の添付(ファイルアップロード)が必要となります。
1.在職または在学を証明する書類
以下の書類のいずれか1点を添付してください。
・在職証明書
・社員証
・在学証明書
・学生証
・その他在職または在学を証明する書類等
2.現在お住いの場所(居所)を証明する書類
以下の書類のいずれか1点を添付してください。
・居所の賃貸借契約書
・居所に郵送された申請者宛ての郵便物(概ね3ヶ月以内の公共料金の請求書等)
・その他公的に居所を証明する書類等
詳しい操作方法につきましては、以下リンク先より操作マニュアルをご確認ください。
●04 国機関の手続に申請する - パスポート申請 -
https://img.myna.go.jp/manual/03-10/0225.html