• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

よくあるご質問

  • No : 11594
  • 公開日時 : 2025/05/26 00:00
  • 印刷

氏名の振り仮名の届出を行いたいが「氏名の振り仮名の届出」画面に「マイナポータルから届出できません」と表示されており、「フリガナの確認・届出をはじめる」ボタンが押下できません。なぜですか。

回答

ご利用者様の戸籍の状態が以下となっている可能性があります。
・DV等支援措置対象者
・特定個人情報誤り
・改製不適合戸籍

「マイナポータルから届出できません」のメッセージが表示される場合、マイナポータルから届出を行うことができません。
エラー画面の表示に従い、本籍地の市区町村もしくは住所地の市区町村の窓口へ、書面による提出か郵送で届出を行ってください。


 

この情報により疑問は解決しましたか?