システムで問題が発生しました。(エラー番号:ELM123)が表示された場合は、マイナポータルアプリを終了し、再起動したうえで、もう一度ログインしてください。
マイナポータルアプリを終了する手順は、下記の案内をご確認ください。
・iPhoneでアプリを終了する方法
https://support.apple.com/ja-jp/109359
・Androidでアプリを終了する方法
下記リンク内の「アプリを終了する」からアプリの終了方法をご参照ください。
https://support.google.com/android/answer/9079646
また、「プライベートモード」「シークレットモード」になっている場合、同様のエラーが発生する可能性があります。通常モードに変更してご利用ください。
通常モードに変更する手順は、下記のよくあるご質問をご参照ください。
●よくあるご質問 Q:マイナポータルは、プライベートブラウズモード(シークレットモードなど)で利用できますか。
https://faq.myna.go.jp/faq/show/2789?site_domain=default
なお、当エラーが表示されるとそれまで入力したデータは消失されるため、申請中に画面下部の「保存して中断」ボタンを押下し、申請内容をこまめにデータ保存することをお勧めします。
途中保存したファイルの配置場所については、下記のよくあるご質問をご参照ください。
●よくあるご質問 Q:中断時に保存した申請データがどこにあるか分かりません。
https://faq.myna.go.jp/faq/show/6939?site_domain=default
また、途中保存したファイルを利用して申請を再開する手順については、下記の操作マニュアルをご参照ください。
●操作マニュアル 国機関の手続に申請する - パスポート申請 - > 12:パスポートの申請を再開する
https://img.myna.go.jp/manual/03-10/0225.html#spb-column-60