文字サイズ変更
S
M
L
カテゴリから探す
>
マイナポータルを使う
>
その他の機能
>
ダウンロードした情報をCSV形式で保存し、EXCELで開こうとすると文字化けしてしまいます。
よくあるご質問
トップへ戻る
キーワード検索
カテゴリから探す
/category/show/198?site_domain=default
注目のトピック
/category/show/4?site_domain=default
はじめに
/category/show/9?site_domain=default
マイナポータルを利用するには
/category/show/17?site_domain=default
マイナポータルを使う
手続の検索・電子申請
わたしの情報
やりとり履歴
お知らせ
もっとつながる
利用者登録変更
利用履歴
代理人・委任者
その他の機能
引越しワンストップサービス
パスポート申請
/category/show/27?site_domain=default
お困りの方はこちら
/category/show/107?site_domain=default
マイナンバーカードの健康保険証利用の申込
/category/show/216?site_domain=default
公金受取口座の登録・変更
よくあるご質問
戻る
No : 2576
公開日時 : 2020/03/05 10:44
印刷
ダウンロードした情報をCSV形式で保存し、EXCELで開こうとすると文字化けしてしまいます。
カテゴリー :
カテゴリから探す
>
マイナポータルを使う
>
その他の機能
回答
EXCELで開いて文字化けした場合、以下の(1)または(2)の対応で回避してください。
(1) ダウンロードしたCSVファイルをメモ帳で開き、上書き保存します。その後、EXCELで開いてください。
(2) EXCELの[データ]タブ-[テキストファイル]をクリックし、ダウンロードしたCSVファイルを選択、[インポート]をクリックします。
その後、テキストファイルウィザードで元のファイルに[65001:Unicode(UTF-8)]を選択して取り込んでいただければ、文字化けは解消されます。
この情報により疑問は解決しましたか?
解決した
解決したがわかりにくい
解決しなかった
関連するよくあるご質問
利用履歴をCSV形式でダウンロードし、エクセルで開いたところ、文字化けして読めません。
メール通知に添付されているファイルを開くことができません。
「最新の健康保険証情報の確認」にて健康保険証情報を取得し、回答内容をCSV形式で保存後Excelで開こうとすると文字化けして...
やりとり履歴一覧のダウンロードで、ファイル形式の選択を誤ってダウンロードした場合、再度ダウンロードできますか。
利用履歴はどこに保存されているのですか。
TOPへ