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よくあるご質問

  • No : 5014
  • 公開日時 : 2022/01/04 03:00
  • 更新日時 : 2024/03/01 11:17
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マイナポータル連携で医療費通知情報データ(XMLファイル)を取得しようとしたら、「エラーコード:E1723000 処理中にエラーが発生しました。」と表示されました。

回答

ご加入の保険者(※)等において、被保険者番号等の登録が正しく完了していなかったため、情報を確認できない場合に表示されます。
 
下記の証等(対象者)の場合、被保険者番号等を確認できません。
 ・自衛官診療証(自衛官等)
 ・健康保険被保険者受給資格者票(健康保険日雇特例被保険者)
 ・健康保険被保険者特別療養費受給票(健康保険日雇特例被保険者)
上記のケースに当てはまらない場合、会社等にお勤めの方はお勤め先へ、医療扶助の対象となる方は福祉事務所へ、それ以外の方はお住まいの市区町村へお問い合わせください。
お伝えいただく内容としては、マイナポータルにおいて被保険者番号等を取得できず、医療保険者等によるデータ登録状況を確認いただきたい旨をお願いいたします。
 
(※)「保険者とは何ですか。」の質問ページをご参照ください。
 
また、エラーが解消されない場合、医療費控除の申告を行う際には、お手数ですが、手元の領収書や医療費通知から申告を行ってください。

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