マイナンバーカードの読み取りができない原因としては、次の事由が考えられます。
1.ICカードリーダライタを使用するための設定作業(デバイスドライバのインストール)が正しく行われていない。
2.マイナポータルアプリのインストールが正しく行われていない。
3.マイナンバーカードが正常にセットされていない。または、利用者登録(入力)、ログイン後トップページ、申請者情報入力または申請完了が表示されるまでマイナンバーカードがICカードリーダライタに固定されていない。
4.ICカードリーダライタが正常に接続されていない。
なお、「1 デバイスドライバのインストール」→「2 マイナポータルアプリのインストール」の順番でインストールを行ってください。
(注1)デバイスドライバのインストール
ICカードリーダライタの使用に当たっては、購入時に付属されているインストールマニュアル等(紙媒体及びCD-ROM等で確認)の手順に従って設定作業を行ってください。
なお、ICカードリーダライタがお使いのパソコンのOSに対応しているかどうかについては、ICカードリーダライタの製造元にご確認ください。
(注2)マイナポータルアプリのインストール
インストール方法は下記ページを参照してください。