• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

よくあるご質問

  • No : 6042
  • 公開日時 : 2022/06/30 14:46
  • 更新日時 : 2023/09/26 10:31
  • 印刷

マイナポイント第2弾の申込サイトから健康保険証利用の申込を行い、「付与確定」となったが、マイナポータルで申込状況を確認すると「未登録」となっている。 健康保険証利用は、きちんと申込みされているのでしょうか?

回答

「マイナポイント」サイトでお申し込み状況をご確認されたものと存じますが、登録状況が更新されるまでには数日程度かかる場合がございます。
 
登録状況は、マイナポータルのホームタブ内「証明書」エリアから開くことのできる「健康保険証」ページにてご確認いただけます。登録が完了している場合、マイナンバーカード利用が「登録済」と表示されます。
PCで利用する場合、もしくはスマートフォンでこれまでのマイナポータル(正式版)の環境で利用する場合は、 マイナポータルの「申込状況を確認」において、「健康保険証としての登録状況」で確認ができます。( https://web.hir.myna.go.jp/Accept/checkStatus )  
登録が完了した場合は、健康保険証としての登録状況に「登録完了」と表示されます。

「登録済」もしくは「登録完了」となっている場合には、「マイナポイント」サイトで条件を満たしていないと表示されていても、再度「マイナポータル」サイトにて「健康保険証利用登録」をしていただく必要はございません。
大変お手数ですが、「マイナポイント」アプリで改めてお申込み状況をご確認いただけますようお願いいたします。 
 

この情報により疑問は解決しましたか?